<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
やりたい看護がここにある
名古屋南医療生協 看護師日記
<< 透析療法の患者さまを受け持って | main | 手術前の訪問で不安軽減 >>
0


    - | permalink | - | - | - |
    緩和ケア病棟での療養生活から得るもの
    0
      一宮市立看護専門学校出身 6年目看護師 緩和ケア病棟勤務

       緩和ケア病棟は静かな療養環境を提供し、患者さま一人一人の生活に合わせた看護や療養上のお手伝いをすることができます。
       また、患者さまにとって趣味やご家族と過ごす時間時計を大切にすることができる病棟です。
       私たち、緩和ケア病棟の看護師は患者さまの残された時間をより豊かなものにできるよう心がけています。
       月1回のムードお楽しみ会やボランティアさん方によるお茶会ホットコーヒー、ちぎり絵教室等では日々の生活の中に楽しみを見出すことができるように支援します。
       患者さまの好物を手料理したり、短期間でも「家に帰りたい」といった希望を地域の在宅ケア関係者と連携し実現にむけて支援することもあります。
       このように、一日一日を大切に過ごされている患者さまのお手伝いをさせていただくことで多くのことを学ばせていただいています。
       その中で私も一緒に参加することで楽しいひと時を共有し、看護にやりがいを感じています。
      病棟看護 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      0
        - | permalink | - | - | - |
        この記事に対するコメント
        お久しぶりです
        がんばってください!!
        しげゆき | 2009/07/21 1:58 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://kango-minami.jugem.jp/trackback/14
        この記事に対するトラックバック